いいもの。たくさん。室蘭産。イメージキャラクターの名前が「らんドル」に決定!情報登録日:2023年05月12日

室蘭商工会議所地域活性化戦略特別委員会では、地元企業活用を推進する「いいもの。たくさん。室蘭産。」から成るイメージキャラクターの名前について一般公募を行いました。厳正なる審査の結果、応募総数67作品の中から、室蘭市寿町の小川雅之さんからの応募作品「らんドル」に決定しました!

 

◇名前の由来

「らん」は、室蘭の「らん」、「ドル」は、イルカ=英語でドルフィンの「ドル」から命名。また、室蘭の観光資源である工場夜景の百万ドルの輝きを象徴、そして室蘭の発展に欠かせない、むろらんを広くPRするアイドルとして活躍する思いを込めた名前となっています。

らんドルは、今後、室蘭を市内外に積極的にPRをするアイドル的存在として、さらにはこれから仲間が増えていく予定で、今後、室蘭の更なる発展に寄与していきます。

 

◇「らんドル」画像データをぜひ活用してください!

室蘭市内の企業・団体等が、地域活性化に向け、地元活用を推進する取り組みや、販促イベントなどに対し、ポスターや印刷物等に使用可能な「らんドル」の画像データを提供します。

下記の使用要綱をご覧いだだき、申請書提出にて使用ができます。

 

らんドル画像使用要綱

様式第1号(使用申請書)

様式第3号(使用変更承認申請書)

様式第5号(使用状況報告書)

 

 

【お問合せ先】 室蘭商工会議所 経営支援グループ☎0143-22-3196