補助金等申請支援

HOME>経営支援>補助金等申請支援

室蘭会議所では、小規模事業者・中小企業を対象とした各種補助金に関する情報提供や申請に係るサポートを行っています。

本所スタッフ、専門家による相談を活用することで、申請書類の記入方法に対するアドバイスを受けたり、取り組み内容のブラッシュアップを図ることもできます。

相談は申請事業者の方(代表者・役員・従業員)のみとし、申請事業者の代理人の方(社外の外部コンサルタント等)からの相談は受け付けておりませんので、あらかじめご承知おきください。

室蘭商工会議所でサポートしている主な補助金等は下記のとおりです。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者の地道な販路開拓等のための取り組みを支援する制度です。
詳細は、小規模事業者持続化補助金特設サイト(外部リンク)よりご確認ください。

ものづくり補助金

生産性向上に資する革新的なサービス・試作品の開発、生産プロセスの改善を行うための設備投資等の一部が補助される制度です。
詳細は、ものづくり補助金特設サイト(外部リンク)よりご確認下さい。

事業再構築補助金

ポストコロナ・ウィズコロナ時代における経済社会の変化に対応するための、企業の新分野展開や業態転換、事業再編またはこれらの取り組みを通じた規模の拡大等を支援する制度です。
詳細は、事業再構築補助金特設サイト(外部リンク)よりご確認ください。