令和元年度 時間外労働等改善助成金事業  実施結果報告書情報登録日:2020年02月22日

令和2年2月22日

会員各位

室蘭商工会議所

令和元年度 時間外労働等改善助成金事業 
実施結果報告書

 

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、本所では令和元年10月30日より令和2年2月22日までの間、北海道労働局の支援のもと、会員事業所の皆様方の時間外労働等改善に向け「新たな需要開拓による賃金の引き上げ」、「経営計画策定による段階的な労働時間の短縮」、「就労者の満足度向上と業界イメージアップ」の3つのテーマを設けた標記事業を実施いたしました。
 つきましては会員各位の取組みのご参考にしていただきたく、実施結果を以下のとおりご報告申し上げますのでご参照くださいますようご案内いたします。

敬具

 

Ⅰ.新たな需要開拓による賃金の引き上げ

1.市内での消費拡大に向けた取り組みの推進

●プロモーションカレンダーの製作・配布

 室蘭市内での消費拡大に向け、昨年制定したキャッチフレーズ「いいもの。たくさん。室蘭産。」を反映させたカレンダーを1,500部作成・配布いたしました。

 

 

 このカレンダーには統一キャッチフレーズによる地元での消費拡大促進に向けた活動や、池袋インフォメーションバザール出展、宮古産業まつり出展の様子、「プロモーションファイル」登録など、需要開拓に向けた支援事業の事例が掲載されており、地元での消費拡大を呼びかけるとともに、新規需要開拓に向けた支援策の紹介を同時にご案内する内容となっております。

 

Ⅱ.経営計画策定による段階的な労働時間の短縮

●経営分析(財務・経営支援)ならびに専門家による経営(待遇改善・労働環境整備)計画策定・検証支援

 中小企業が抱える経営課題を解決し労働時間の短縮につなげるため、専門家(中小企業診断士)を相談窓口に配置し、無料で5件の経営相談・経営計画策定支援を行いました。うち1件は外国人経営者の新規事業実施に関する相談であり、北海道やJETROなど専門家ならではの人脈を活かした迅速な対応と的確なアドバイスを行うことが出来ました。

 

Ⅲ.就労者の満足度向上と業界イメージアップ

1.就労者の満足度向上に向けた取組み

●人材が集まる企業づくりのためのパッケージ支援事業の実施

 1/21(火)13:30より室蘭プリンスホテルにおいて、「人材採用力・定着力パワーアップセミナー」を開催し、中小事業者10社12名が参加しました。開催後のヒアリングにおいても講義内容に対する評価は高く、また、講師であるおおもと経営オフィス代表大本佳典氏に、労働環境整備計画策定の個別指導の依頼を検討する事業者もあり、今後同事業を通じた支援の重要性が認識されました。

 

●講義実施風景

 以下をご参照ください ※音が出ます(1分31秒)。

 

2.業界イメージアップ、入職希望者増に向けた取組みの推進

●会員事業所の求人情報の発信事業の実施

 業界のイメージアップ、入職希望者増に向け、製造業・建設業等、人手不足を課題とする41社の会員事業所の求人情報を紹介する情報誌を1,000部作成し市内教育機関等に配布するとともに、同情報誌掲載企業のホームページを開設し情報発信を実施しました。

企業紹介・人材募集PRサイト

 

<今後の取組み>

 今後は市内での消費拡大に向けた取り組みの推進としては、プロモーションカレンダーの製作・配布を継続して実施いたします。親しみやすいデザインと覚えやすいキャッチコピーとも相俟って掲示した企業からは良好な評価が得られており、さらに市民レベルでの認識をより一層強いものとするため同活動のイメージキャラクター作製等を予定しています。

 また経営計画策定による段階的な労働時間の短縮につきましては各事業所の実情に応じたきめ細かい指導を行い、より精度の高い経営計画の策定を支援することが出来、今後は計画の実行支援等を通じ従業員の定着促進を着実に進めてまいります。

 さらに、就労者の満足度向上と業界イメージアップにつきましては、人材が集まる企業づくりのためのパッケージ支援として、事業者を定期的に訪問し、短・中・長期的に、それぞれの事業者の実情に合わせた改善計画策定を支援し、就労者の満足度向上を着実に推進する一方、人手不足が著しい製造業・建設業に目を向けるきっかけを提供するため、会員事業所の求人情報の発信事業の実施などを継続して行い、教育機関就職担当者等、学生の職業選択に一定の影響力を持つ関係者との連携を一層密にしつつ粘り強く業界のイメージアップに向けた取組みを進めてまいります。

 

以上